5月28日(土)、小雨の降りしきる中、もものこぶんこの元館長、根岸伴子さんの葬儀がしめやかに行われました。
根岸さんは、開館の1971年から2004年の閉館まで、ももやまぶんこの専任司書をされ、閉館後も、ももやまぶんこを支える会、そして現在のもものこぶんこの活動にいたるまで、お力を尽くされてきました。
根岸さんの優しい語り口、子どもの本への造詣と愛情、すべてが私たちメンバーのお手本であり、根岸さんあっての私たちの活動でした。
逝ってしまわれる前日の深夜まで、普段どおりにメールを交わしていましたし、5月21日に行われたおはなし会にも元気なお姿を見せてくださっていました。
私たちメンバーは、明日も、明後日も、根岸さんとお会いできると信じて疑っていませんでした。
突然の訃報に、私たちは大きな驚きと深い悲しみにつつまれています。正直なところ、未だに信じられないのです。
ももやまぶんこ時代に根岸さんと関わりのあった多くの方々へ、すぐにご連絡したかったのですが、連絡先が分からない状態で、叶っていません。
この場でお知らせをすることを、お許しください。
ちょうど、私たちはぶんこの新しい活動に向けて、準備をすすめていたところでした。
根岸さんと一緒にやろうとしていた、あんなことやこんなこと、それらを残された私たちだけで、どう実現していけばいいのか、今はまだ頭が真っ白で考えられない状態です。
けれども、すぐにというわけにはいきませんが、天国の根岸さんに喜んでもらえるように、私たちも笑顔で活動していかなければならないと思っています。
今まで以上に遅い歩みになるかと思いますが、どうか今後とも、よろしくお願いいたします。
根岸さん、今まで本当にありがとうございました。
根岸さんのご冥福を心よりお祈りいたします。
2011年5月29日 もものこぶんこ